252話 【父は日本人 母は原住民族】

台湾のお線香は、やたら長くてですね

一度付けたら、1時間くらい消えません(; ・`д・´)



線香の煙にのせて、ご先祖さまや神様に祈ったり
ご報告をしたりとするために長いんだそうです~


ロウソクは、真っ赤なのがポピュラーで

こちらもなかなか大きいサイズが多くてずっと使えます



漫画では、真っ赤のままですが

文字が彫られていたり絵が彫られていたり

カラフルでカッコいいのもあるんですよ~(*´▽`*)



あと仏壇がでかい

祖母の家は、村で一番大きな仏壇だったので

十畳くらいの一部屋の一面の壁が、丸々仏壇でした



祖母は商売をやっていたので

毎日、お供え物とお線香と祈りと感謝をささげてて

仏間も大きくて立派だったのだと思います



















↓↓
以前にも祖母の家を紹介しましたが、けっこう前のブログ記事だったので改めてのご説明になりますが、祖母の家は 駄菓子屋とゲーセンとカラオケが合体した家でそこに祖母たちが住んでいました(8人家族)その敷地内にはニワトリが100羽前後と 犬が野良犬合わせて何頭かいてにぎやかでした。

首輪をつけた大きな黒い犬がいて、私はその犬が大好きで名前はなんて言うのか聞いたら「しゅーぺぃ」といって日本語にすると「黒」そのまんまでしたw(発音合ってるか微妙)


今は、駄菓子屋はやってなくて閉まっていて 親戚 皆、都会に引っ越しちゃったんですけど一組だけ母の妹家族が村に帰って来て 近くで商売してます。たまに食堂を開いたり開いてなかったり叔母の気分でやってたりします(ゆるい。村ってこんな感じ。)お店は駄菓子屋さんで、一個1元のお菓子 アルミホイルで包まれた細長いチョコクッキーとかありますよ~(*´▽`*)(日本円で3~4円ぐらい)




↓↓

ブログランキングに参加してます

ここもぽちっとお願いします(*´ω`*)💖

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




↓↓

1話からはこちらになります

イラストはタップすると拡大できます(*´▽`*)⭐

しばらくプロローグから始まります~