318話 【父は日本人 母は原住民族】




校長先生は 私の話を聴いてくれた

ただ本当に私の話を 

聴いてくれただけだった



あの家に帰りたくないとも

伝えたんだ

だから帰る時間なのに

放課後、校門で座ってるんだって

理由を聞いたうえで

「君も早く帰るんだよ」って言われた




なんで?




帰り道にぽつんと生徒がいたから

声かけなきゃ先生として 体裁悪いなって

声かけてくれたのかな?



それとも気にかけてくれた上で

先生としてやれるべきことはやったぞって

話を聞いてあげたっていう自己満足で

自身を満たしたのかな



もしくは

子供の悩みなんか大したことないだろ

と思いきや案外内容が重たくって

自分じゃ手に負えないなって

めんどくさくなったのかな





校長先生は笑顔で帰っていった









なんだったんだろう







今の時間は

なんだったんだろう・・・







人につらかったことを言えば話せば

誰でも話をして すっきりするとでも思っているの?



もちろん話をしてすっきりする場合もあるし

それで心が軽くなることもあるだろう

そーいう人もそーいうこともあるだろう





けどね



私はそれに当てはまることはないんだ

内容が内容で

誰も私に共感できようもない話



軽い気持ちで親に 殺されそうになったことある?

何年も何年も 味方が一人もいなくて

どこに行っても人に虐められ続ける

生活送ったことある?



唯一のセーフティーゾーンは

病院だった

家がゴミ屋敷で

私がタバコやダニのアレルギー持ちで

病気で身体が耐えられなくて

入院していた時だけだった



そんな家庭環境で

生活していた人に

私は出会ったことなかった



自分だけだった



だいたいの人が両親に愛され

喧嘩をしたり悪態ついても

折檻はされないし 

賞味期限の切れてない 腐ってもいない

ご飯が毎食 一日3回も用意してもらえる



綺麗な寝床で寝られて

遊んでくれたり

頭をなでてもらったり

ハグだったり スキンシップだって

してくれる家族がいる




私にどれもないものじゃないか




校長先生だって

普通の一般家庭なんでしょ?




誰も共感できない家庭の話しか

私はできないんだ




みじめになる

とてもとてもみじめになる



私は底辺の民です

可哀想な人です

そんな世界しか知りませんって

自分の口で人に伝えたくなんてないんだよ



話をするたび

普通の家庭と

そうでない私の家庭が

より一層、浮き彫りになって

壊れた心が もっと壊れそうになる

つらい



だから

本当は話をしたくなかったんだ

でも、つらいって感情がマヒしてたから

話をすることが

自分ではつらいって気づかなった



自分の感情なのに

この感情がなにかって

知らなくて




それからもいっぱい傷付いた



















↓↓

今はですね、自分の気持ちも分かるようになってきてますから。こうやって過去のことをブログやTwitterで公開しててても、紙に起こしたり絵にしたり媒体ありきであれば口で直接話すとは違ってつらくはありません大丈夫です(;´∀`) ネームの時が一番メンタルくるくらいかなぁ。思い出して描いてるんでね。あと、あれだ。もうすでに赤裸々に公開してるしブログだって電子書籍でだって読めるんだし どーもこういう者ですって言えるし 気になる人はこれ読んでー!!ってパーンって出せるし 口で言わなくていいっていう。(読む人はこの漫画長いし大変だろうけどな!)あと、本人がいたって明るい人間なので、それとなく不幸を背負ったことがある人なんだなぁって思われることもないし。聞いたらみんなびっくりしちゃうからね。


そういや、昔 職場で300万の借金こさえてる人に「我が家、2億円の借金したことあるんですよ~。」って軽く言ったら額がでかくて笑われた。ギャグだと思われたかもしれない。




↓↓


ブログランキングの応援はこちら('ω')

押してくれると助かります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



↓↓

読者登録はこちら('◇')ゞ

通知でいち早くブログが読めます





↓↓

1話からはこちらになります(*´▽`*)⭐