327話 【父は日本人 母は原住民族】







クラスメイトからの

事後報告はおかしいと思って

自分の意見を説明したんですよ




話し合いのすえ

この時はケンカのような

終わり方をして

あとから

「今日、支払えなくても後日に払ってもいいよ」

と譲歩されたのですが

お金のやりとりを一個人の

教師の為にするのも

可笑しな話だし



それ、賄賂じゃないの?

やっちゃいけないことじゃないの?

他の先生にはしないのに

担任のこの先生だけ

特別扱いするの?


と、疑問で頭が一杯でした




お金が絡む話なんだから

あとあと問題にならないように

それこそ参加者、全員の承諾が

必要になると思うんですよ



では、私以外のクラスメイトは

事故報告を聞いて

どうしたかというと



1人当たりたった50円だから

事後報告であっても

私以外のクラスメイト全員が

承諾していました



先生を祝う気持ちがあって

全員が賛同というよりは

「あ、払えばいいのね はい」と

気軽にポケットから小銭を取り出し

支払っている生徒が多数でした



私一人が孤立して

わがままを言っているに過ぎない

環境の出来上がりです

私の居心地は

お察しの通りですよ



私も食費抜きで自由に使える

お小遣いがあったら

おかしいと思っても

そのほうが“楽”だから

支払っていたのかなぁ



んー

支払っても

めちゃくちゃ文句

言いそうだな・・・















↓↓

親からお小遣いもらったことないよって人でもお金は持ってて、お小遣い無いのにどうしてお金はあるか聞いたらお年玉を崩して使ってるんだっていう人がほとんどで。でも、お年玉もお小遣いも貰ってないって子もいたんです。けれども、その子もお金は持っていて。どうしてお金があるのか聞いたら家の手伝いのお駄賃だという。家の手伝いしてもお駄賃もお小遣いもお年玉も貰えない私は途方にくれまして。他にお金を手に入れる手段なんてたかが知れてる。働くか盗むかのどっちかである。今ほど、知恵があれば他の方法だって思いつくのに当時の私である中学生の選択肢はせまい。身売りはしたくなかったし。どれを選んでも法に接触せざるを得ないからそれだけがネックだ。もし大人の協力者が居れば何とかなったのだろうか、いや、きっと健康的な方法ではないんだろうな。・・・そもそも、なんでそれを真剣に考えなければいけないんだ? 変なところで生活してたなー。





↓↓

ブログランキングの応援はこちら('ω')

ぽちっとお願いします🌟


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村




↓↓

読者登録はこちら('◇')ゞ






↓↓


1話からはこちらになります(*´▽`*)