331話 【父は日本人 母は原住民族】






普通の家庭に育った人から

言われるの言葉が全部きつい、しんどい


彼女たちがショックを受けるのはわかる

今まで自分の物差しで

物事を見て来たのに

その物差しの範疇(はんちゅう)を

超える人が出てきたのだもの


他に言葉を選ぶことも

できなかったであろう



でも

言われるこっちは

きつい



同じ国に産まれて

同じ年齢で

同じ学校に通っていて

こんなにも違うもんね


私も普通ってやつは

知識として知ってはいるんだよ



普通は、親が子供を虐待せずにいて

家庭は、毎日愛情があって

毎日、ご飯を食べられるんだろう?



漫画で読んだ

知ってる



同情をクラスメイトに

されるっていうことが

まず、可哀想だと自分のことを憂いた(うれいた)

だってさ




私には大好きな両親がいて

家族に愛されて育って

毎日、美味しいご飯も食べれて

でも風見鶏さんは違うもんね・・・?

なんて可哀想な人なんだろう 
               ”


って、思われて

人としてレッテルを貼られて

見下されたってことじゃない?



被害妄想だけど

私のプライドにカチンと

来るものがあった



どーせ、事実なんだけどさ

そら、羨ましいよ



よそ様の家庭は

私の家庭より

よっぽどどこもマシだと思うもの



でも同情されるのはイヤ

可哀想って言って

助けてもくれなくて

憐れまれてさ

いったい何なの



私は、ただのクラスメイトだから

腫れもの扱いしないで



先生も良かれて思って

他の生徒に言ったんだろうけど

余計なお世話だし

意味わかんなかった



やってることは

助けたつもりの

偽善者なんだもの



















↓↓
三コマ目の風助の顔、メタモンに似てない?もっとこう ”うっ” って感じの表情で描きたかったんだけど何回書き直してもメタモンになっちゃった。絵コンテをノートに書いてるから、そっちのほうが ”うっ” って表情描けてて似せようと頑張ったんだけど、できなくって過去の私を未来の私が超えられないのじわる。絵コンテのノート作っといて最初は、これいるだろうか、ないほうが作画に時間を裂けるから効率が良いのでは?と思いつつも、まぁあったほうが便利だしと作ってたんだ。書籍化する時におもっくそっ役に立ったよ。いる。絵コンテはいる。全てをデータ化しちゃうと紙の様にパラパラっとめくって見れないからさ、データだと見直すの大変なのよ。作っといて良かったわぁ。ちなみに絵コンテは最新で6冊目です。

もうすぐで7冊目に突入するので、描き終わるころには9冊ぐらいになるのかなぁ。キリ良く、10冊あっても良さそうだけど。あ、この作品が描き終わったら、しばらくは日常1ページ絵日記を考えているのでブログは続けるつもりですよん('ω')ノ






↓↓

ブログランキングの応援はこちら('ω')

目指せランキング一位!!
ここをぽちっとお願いします(*´▽`*)💖

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村



↓↓

読者登録はこちら('◇')ゞ





↓↓

1話からはこちらになります(*´▽`*)