正月飾りの話(そうなの!?)




「神さまはいません」って

言葉に衝撃を受けたね

巫女さんからそんな言葉が!?って

たじろいだ


でも正月が過ぎてるわけだから

正月の神様はもういないのは

言われてみれば、そうだなって思った



正月飾りは

神様に関連するものだからさ

神社でお焚き上げてもらったほうが

いいのかなって考えて

いつも持って行ってた


そっかぁ

自宅で対処していいのかぁ


神社行くとさ

おみくじも引くからさ


私、おみくじは

正月だけじゃなくても

神社で引きたいときに

おみくじ引きに行くから

毎年、何枚か持ってるのよね


それを貯めて

お正月過ぎてから

正月飾りと一緒に

お焚き上げお願いしてたわ




それも自宅で対処していいのかぁ


でも、ぽいってやるのは

気が引けるから



自宅に持って帰って

塩を一つまみでお清めして

お礼を言って

紙や袋に包んでから

ありがとうしたよ



ちょっと遠くの

神社に

正月飾り達を持っていって

巫女さんから話を聞いて

とんぼ返りしてさ

やること済んだけど


せっかく

ちょっと遠くに行ったんだから

遊んでいけば良かったな


お正月の神様は

もういないかもしれないけどさ

正月飾りをバックに

入れたままのなのは 気が引けて

すぐに自宅に戻っちゃったや



つぎ行った時は

お茶しよう~








↓↓

キンドルにて 電子書籍1~4巻発売中🌟

こちらは広告表示もなく

読みやすいように修正されています ぜひ(*´▽`*)💕




↓↓

あ、1月11日の明日は鏡開きですね(*´▽`*)

飾ってあるお餅食べないとな~

今年はどうしようかな

お雑煮まだ食べてないんだよね

お雑煮にしようかな~




↓↓

ブログランキングの応援はこちら(∩´∀`)∩

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓↓

読者登録はこちら('◇')ゞ




↓↓

この日常マンガ描く時に、もっと簡単に作ろうとか思ってたのに思い付きで描いてるから楽しくなっちゃってけっこう時間かけて凝ったやつになっちゃった。それでも修正をいつもより減らして仕上げたから簡易ではあるんだ。ついつい面白くなっちゃって描いちゃうね(*´▽`*) おおん、本編の原稿も進めねばならぬのになぁぁ カメの歩みで頑張るぅぅこのブログも文章打ち込んで作成するのに一時間以上かかるんだよん、へへん、てやんでい|:3ミ