24話 読み書きはできた
看護婦さんになりたかった母は、都会に行って 夢を叶えました。


看護師さんになるまでの間は、面倒見の良い 美容院のおばちゃんが居て 娘のように母を可愛がってくれる人がいたんです。


そこのご厚意で、住み込みで美容室のアルバイトをして過ごしたそうです。



あ、台湾のシャンプーって 専用の流し台で横になって シャンプーじゃないんですよ。


鏡の前で 座ってる状態からの
シャンプーです。


先端の尖ったボトルで ぴゅーってお湯かけて シャンプー剤もボトルでぴゅーってかけながら わしゃわしゃ髪の毛洗うんです。



洗い終わってからの専用の流し台に こちらですよーと、誘導されて洗い流します。


昔は、日本円で200~300円くらいでした。

今だと、物価も上がっているので700円位からだそうです。




看護師さんになるための勉強は、学校もあまり行けなかったのに 大変だっただろうなと思いました。


まさかの立ち読み♡


参考書などの本は高くて買えなくて、本屋で立ち読みしたのを丸暗記して 試験に挑んだそうです。



ぱねぇ