投稿用 62話 負の連鎖
当時の統計結果が、そうだったみたいです。

もちろん、虐待は必ず連鎖するとは限りませんが、我が家ではどうなんだろうって思いました。


父の子供の頃の話は、ちらっと聞いたことありましたが 別段変わったことは無く普通の農家って感じでした。


曾祖父が居た頃は、農業を少しやっていたようです。


祖父の家に行くときに、まだ少しだけ残っていた茶畑のお手伝いをしたことがあって楽しかったことを覚えています。


父の子供時代の話は、そのお手伝いのさなか父と親戚が教えてくれたので少しだけ知っていました。



男兄弟同士で、喧嘩や手が出たり それを叱られて、親に殴られたりはあったでしょうが、過度な話はでませんでした。


本人が言わないだけかもしれませんが、幸せな家族なんだなぁと話を聞いて思えました。


一方、母の子供時代は小さいころから働いて働いて大変だったと聞いていました。


でも、その話の中で 祖母は出てくるのですが、祖父のことが出てくることがありませんでした。




↓↓ 続きが気になる方はぽちっ♪とお願います^^ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村