72話 お婆ちゃんが健気すぎる

母の口から「父親だと思った事ない」と出たのも私には衝撃的でした。



祖父は、死ぬまで祖母に面倒見てもらって 幸せものだなぁと思います。



酷いことをした過去がある人でも、普通に幸せをおくれるんだよなぁ・・・。


法で裁かれないことっていっぱいあるし、なんだかなぁとも・・・ね。




祖父と祖母の日本語を聞いて育った、叔母さん達も少しだけ日本語喋れるのですが、すごいぶっきらぼうな口調でして・・・。


「知らない」ではなく、「知らん」とか

「召し上がれ」ではなく「食え」だったり



叔母さんに、どこでその日本語を知ったのか聞いたら、お爺ちゃんと言っていたので祖父は命令口調を普段 使っていたのだろうなと思います。




↓↓ 私は日本語しかわからなくて、(知ってる北京語の単語も10個くらいですw)叔母さん達みたく少しでもバイリンガルになれたらなぁと思いますが 小さい頃から北京語を聞きまくっていたのにも関わらず 正直、英語の方が聞き取りやすいし知ってる単語も多いっていう(笑)そんな私にプッシュミー プリーズ♪  にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村