117話 赤紙

部隊の様子は、私の想像で書いてますので、実際はどういった整列、返事の仕方など色々と異なると思います。


経験が無いので、想像になってしまうのはご容赦ください。






戦争の話を聞いた中で、内緒話がありました。


戦争で、日本が勝てる方法が1つだけあったのだと。






全ての戦力を集結して、一度に注げば勝てるかもしれない。


けれど、そこで負けたら、日本は負けて 戦争も終わる。








そう、提案をした人がいました。


その人の案は、すぐ却下され その人は非国民だとののしられ 戦争の指揮から追いやられた。


とても優秀な指揮官だったと聞きます。





国は、負けていることを できるだけ国民に悟られまいと動きました。


そして、戦争が続きました。








もし・・・ なんてことは ひっくり返ったって 逆立ちしたって なりっこないのですが


戦争をもっと早く終戦できたのかもしれませんね。









↓↓


戦後すぐに、日本に住んでるアメリカ人のご夫婦に、昔 ベビーシッターをしていたと教えてくれた日本人のお婆さんが居たんです。


ご夫婦のお宅に入ると、日本にはない 電化製品がたくさんある。


なんて、便利なんだ。


こりゃ、敵わないや。って、その時思ったそうです。




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村