118話 コソコソ

誰でも死にたくは無いですし、現地から逃げて行った兵士さんも 戦時中には他にもいると思いますが 逃げたところで助かったのかはわかりません。





私に、戦時中の話をしてくれた お婆さんがいました。



前回にも書いたお婆さんです。




その人は、赤ん坊の弟を抱えて 防空壕に逃げていったら 


中に近所の人がたくさんいて 安心するかと思いきや





胸騒ぎして 防空壕から出ようとしたら 皆に危ないからと止められて 



それでも制止を振り切って 外に出たら 



防空壕のあった場所に      
 ドカーン 








防空壕を狙って 爆弾が落ちてくるもんだから 


知ってる人みんな死んでしまって 




泣きながら弟を落とさないように抱えて 


外に居た家族に無事に会えたそうです。








何がどうすれば、無事でいられるかなんて正解なんて無い。










戦争は、本当に恐ろしいものだと思います。






 





↓↓

その助かった弟さんは、コミケ界隈で有名な人であったりするんですけど(私もめちゃくちゃ尊敬してます)未来ってどうなるかわからないものですね。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村